Blog · ショー&イベント

3/4日ハフラ開催します♪♪

ハフラとは、アラビア語で身内の気軽なパーティという意味です♬

ベリーダンスを続けていく中で、自身の成長の場として、また踊りを通してのコミュニケーションを大事にしていきたいという思いで開催しています。

上手に踊ることが目的ではないので、レッスンでの振付以外にも、自分の踊りにぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

表現することや踊ることに対して、敷居が高いと思いがちですが、そう思う方は少しハードルを下げてみてください。

実は意識していなくても私たちは日常で表現しています。

着る服、話す会話、メールや文章、あらゆるもの、つまり生きることそのものが表現なのです。

特別な選ばれた人だけがするのではなく、だれもが自分の感じたことや考えを表現できるのです。

また考えたことを想像力を使って表現するということは、自分自身を深く見つめることであり、本当の自分を知る過程でもあります。

人前で自分をさらしだすことはとても勇気のいることですが、この情報の溢れた時代のなかで、受け取ること以上に発信していくことは大切なことだと思います。

ご縁があり繋がった大切な生徒さん、仲間同志オープンマインドで温かい気持ちで見守りあう場を創っていきましょう。

 

さて、やってみようと決めたら・・

まず自分の踊りたいと思う音楽や、踊りたいイメージから音楽を選ぶ。

音楽のバックグラウンド情報を集める。

どんな経緯で作られた曲なのか、歌がある場合は歌詞の意味など。

オリエンタルベリーダンスで踊られる音楽であれば、リズムのルーツを調べたり、どんな楽器で演奏されているのかを理解します。

どんな風に踊りたいのかをイメージする。

誰に伝えたいのか、伝えたい人を考える。

 

★ここからは何度か経験している方へ・・

自分の納得できる踊りかどうか…

→できていなかったらどういう風に磨くか、自己否定の気持ちとどう向き合うか。

 

納得できる踊りができるようになったら…

→伝わるかどうか、自分の踊りを客観的にみてみましょう。(動画を撮ったり、誰かにみてもらったり)

 

そしてさらに高めていくためにはどうしたらいいのか考える!

 

私も皆と同じようにずっと同じことを繰り返しています。

なのでどこかで立ち止まってしまったら、いつでも相談してくださいね♪♪

皆の踊りを楽しみにしています✨(プレッシャーに思わないでね)

 

素敵なインスピレーションが降りてきますように☆

photo by Akira Kasuga

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です