Blog · ショー&イベント

RARAレストラン一周年イベント

東長崎にあるネパール料理レストラン、RARAの一周年イベントにて踊りました。

お酒を飲んで少しハメを外して踊り楽しむ事は、万国共通の楽しみですね。
特に男子のノリが。
うちの息子も、男同士集まるとこんな感じで、きっと大人になってもそうなのかなぁと。。
ちょっと遠い目で見ていました。
こうして同じ文化の人、違う文化の人も皆んなが一つになれる、音楽や踊りは、人にとって大切なんだよなぁ。
ベリーダンスは、そもそもアラブや中東の民族やジプシー達の音楽や踊りがルーツなので、自然と民族にすごく興味が湧きます。
時々、宗教とベリーダンスを混同されてしまうことがあるのですが、確かにイスラム圏が発祥の地ではあるのですが宗教とは直接関係していません。
また北インドが発祥の地と言われるジプシーダンサーが西方へ踊りを伝えていった事もベリーダンスのベースにあるので、色んな国のレストランでもベリーダンスを踊る事はよくあります。
ネパールの音楽は、ガムランのように少しゆったりとして、自然と身体を揺らしたくなる感じでした。
きっと彼らの故郷はこんな感じで、自然豊かなところで過ごしていたのかな、なんて考えていました。

Taraさん、奥さま、踊りを楽しんで下さったお客様、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です