SAOベリーダンスレッスン

2020年レッスン納め

2020年もレッスン納めとなりました。

生徒さんはじめ、お世話になった皆様、心よりありがとうございました。

 

今年は特別な年になりましたね。

約1年間自粛ムードの中、生活や働き方が大きく変わった人も多かったのではないかと思います。

私達ダンスやエンターテイメントの世界も、ずい分とダメージを受けました。

生徒さんにとって楽しみなショーや発表の場を作れないことにも、ずい分悩まされましたし、

レッスンもオンラインと対面と、不安定な中での学びの時間となり、生徒さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。

 

ですが、大変な中でも悪いことばかりでもなかったかなと思います。

踊ることで塞ぎ込まずポジティブな気持ちになれたり、心通わせられる仲間がいる有り難さ、踊る喜びを改めて感じたり、

Zoomやオンラインでの配信も経験できました。

不安のある中でもこの変化を柔軟に受け止め、日常の楽しみも忘れず、お互い思いやる皆さんの姿に、ほんとに素敵な人達に恵まれているなあと、心はずっと満たされていました。

 

私はいつも大変だなと感じた時、あるダンスのワークショップで学んだことを思い出します。

それは、

自由に表現するためには何か制限を加えた方が、より自由にクリエイティブな動きになる。

ということです。

ダンスでの学びそのものが、日常をクリエイティブに生きることに繋がっていると常に感じます。

 

皆さんにとっても、日常を豊かに彩ることに繋がっていると嬉しいです。

 

さてレッスンの最後に踊ったキャンドルダンス。

全てに感謝の気持ちと、ダンス愛の灯火が繋いでいけるよう願いを込めて、節目にはキャンドルダンスを踊っています。

さて、みなさんはどんな気持ちで踊りましたか?(^^)

お正月休みの間の課題もお忘れなくです。

 

 

今年は伊藤アツ志先生による、アラブの太鼓レッスンも始まりました。

太鼓の音は第1チャクラに響き、やる気や元気をくれたりする音♪

そしてアツ志先生の笑いの絶えないレッスンで、来年の福の神も呼べたことでしょう)^o^(

 

2021年もベリーダンスで生き生きとしたエネルギーに溢れ、心身ともに豊かで健康でありますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

SAO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です