もう少し上手くなってからにします

ベリーダンスは、ハフラなど小規模でも比較的踊る場や機会が多いかなと思います。

パーティーの雰囲気の中みんなで応援し合い高めあう、これがベリーダンスの原点だと思います。

完璧ではない

私も最初のうちは、まだまだ全然踊れない〜!と思っていました。

初めて2,3ヶ月の方でもハフラには声をかけますが、だいたい皆さん同じ気持ちになると思います。

・もう少し踊れるようになってから…

・自信が持てるようになってから…

・まだ出られるレベルじゃない…

・忙しいので練習もできないし、次の機会に…

みんな完璧に準備を整えて、自分の中でバッチリにしてから臨みたいですよね。

でも良く考えて見てください。

そのタイミングっていつになったらやってきますか?

私もこう見えて、自分から出ます!と言えないタイプなので、その気持ちもよくわかります。

でも、こういう気持ちを持っている人は、いつまでも同じ事を言っている可能性があります。

自分をみとめること

これだけ十数年も踊ってきたのに、完璧だ!と思えたことなど一度もありません…

踊り終わると、できなかった事の方を悔やんでしまいます。

でもあるとき気がつきました。

それは自分はもっとできるはずという、理想ばかり追いすぎること。

人前で恥をかきたくない、人に見られているという自意識。

いや、確かに見られていますけど、実はそこまで気にならないではないですか、実際の誰かの踊りって。

いまここにいる自分ができることが、全てなのだと。

そのありのままの姿を受け入れること。

そうすると、自我の意識から少し離れて周りを見渡せるようになります。

いまの自分、仲間たちと過ごすいまこの時を目いっぱい楽しもう。

こういう気持ちにシフトすると、肩の力が抜けと良い集中力を発揮でき、結果良いパフォーマンスに繋がってきます。

完璧なんてないから、自分の思いにばかりとらわれないで、できるだけチャレンジしてほしいです。

自分は自分、やれるだけの事、今身についている事だけで十分。

こういう考え方はダンスだけではなく、人生ライフスタイルの変化にも繋がっていくと思います。

即興で踊る

即興なくしてベリーダンスは踊れません。

もちろんステージなど群舞で踊る場合は除いてですが。

私も、昔からダンスというのは振り付けがあって、それをいかに仕上げるか、だと思っていたので、即興で踊ることに全くピンと来ませんでした。

例えばこのフレーズにはこういう動きが合いますよ、と教えられても何を踊っていいのかわからない。

音楽を聞いて、脳を介さないで身体に流す、身体全部で音楽を聞くこと、感じ取ることに集中してみました。

その教室では振り付けでいかにも作り込みました、という踊りはナンセンスでしたので、いよいよ初めて即興で人前で踊ることに。

まぁ、あの日の恐ろしかったこと。

直前までガクブルしていたのを思い出します。

即興といっても、何もしないのではなく、音楽は聞き込み、決まった振り付けではなく踊りながら、イメージを湧かせていきます。

本番はその時自分の体が動いた表現、今この場でその音楽を聞いた、自分のダイレクトな反応を表現する。

この恐怖とは一変、この時自分の表現の何かが変わった感覚を得られました。

自分なんだけどもう一人の誰かが動き出すような感覚。

この日の逃げ出したい怖さから、逃げていたら、今の私はなかったことでしょう。

自分の価値観と合わないことをするというのは、嫌だし勇気のいることです。

でも、自分に変化を起こしたいときは、一度自分を殺さないといけないときがあります。

今の自分に合うものの方が楽ですが、何か自分を打破したいと思ったら、自分の価値観が足かせになる日がきます。

踊りの本質は自分の内との対話、そんな事の連続です。

趣味で楽しくやりたいだけなのに、踊りでなんで悩まないといけないの?なんて思う日が来るかも知れませんが、それは自分のインナーに変化を起こす時なのです。

苦手な事ほど自分の成長に変わることが多いと思います。

長々とお読みいただき、ありがとうございます。

皆さんが少しでも安心してチャレンジしたり、よりダンスライフが豊かなものになれば、嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です