生徒さんからのお悩み相談②

Q.振り付けを覚えられないのですが、どうしたらいいですか?

おそらくダンスを始めたばかりの生徒さんに多い悩みかな、と思います。

 

私は、振り付けを覚える事よりも、振り付けを通して体の使い方を学ぶ方が大切だと思うので、振り付けを覚えなくては!

というプレッシャーを少し楽にしてあげてください。

と言いたいですし、

どうしても覚えられなければ、即興で踊ればいいのですから。

現に、私が以前いたスタジオでは基本の動きを教えてもらったら、全て即興で踊るスタイルでしたし、ベリーダンスを踊るには、即興で踊ることも必要です。

レッスンの中では即興で踊るためのトレーニングも行っています。

 

そうは言っても、家に帰って練習したいのに、、と思い悩んでいるのでしょうから、そういった生徒さんに向けてのアドバイスです。

 

まずは、ベリーダンスを始めたばかりの生徒さんが、やった方がいいことです。

基本の動きと言葉を覚える

ベリーダンスの動きは、欧米で広まった際に後からつけられた名前が多いです。

基本の動きの名前はそのまま表しているものが多いので、まずは基本の動きと言葉を覚えましょう。

最初のうちから、全部完璧に覚えようとせず、レッスンでやった基本の動きをどれか一つでも覚えて、お家でやってみるだけでも○

サークルやエイト(8の字)を使う動き

スライド*

ヒップスライドは名前の通り、重心と腰を左右に動かします。

サークル*

床と平行に円を描きます

・フィギュア8/リバース

床と平行に8の字を描きます。

前から後ろがベーシック、後ろから前がリバース。

・マイヤ/リバース*

鏡に向かって平行に8の字を描きます。(床とは垂直)

上から下がベーシック、下から上に8の字を描くのがリバース

・オミ

ハワイアンダンスがルーツの動きで、骨盤を回し、床と垂直にサークルを描きます。

ヒップサークルは、床と平行に回していますので、混同しないように気をつけてください。

*…チェストでも同じ動きがあります。

ウェーブの動き

・アンジュレーション/リバース

背骨を縦に波打たせる動きです。

最初は頭から全身を使うことからはじめ、チェストから→お腹だけ

という風に徐々にインナーだけで動かせるようにします。

・サイドウェーブ

重心をサイドに移動し、腰から順番に頭頂へ向かう動きです。

他ヒップワーク

・ヒップアタック

左右に腰をアタックします。

・ヒップドロップ/キックドロップ

片方の腰を持ち上げ、真下に落とす。

キックドロップはステップアップの動きで、2回目で膝とつま先を伸ばす。

・ツイストアップ

母指球を使い膝を伸ばし、斜め上にツイストする動き。

シュミ(シミー)の動き

・ヒップシミー

骨盤を上下にヒップを大きく動かします

・エジプシャンシミー

膝を一瞬伸ばし交互に動かす事で、お腹を震わせます。

・チェストシミー

肩甲骨からチェストを揺らします。

 

レッスンを受ける際のポイント

①まずは講師の動きをそのまま真似をする

このときは頭で考えず、体に馴染ませるように体を動かします。

②自分の姿と講師の動きの両方を視野に入れる。

③ぼんやり景色を眺めるように、全体を見渡しながら踊る。

③までできるようになると、ほぼ体に振りが入っていると思います。

また鏡に頼り過ぎず、敢えて見ないようにすることも大切です。

・言葉をそのまま覚える

例えば、"右まわってチョン、左まわってチョン"や"右左右タッチ"のように、頭の中で言葉に出しながら動きを覚えましょう。

レッスンでも、なるべくシンプルでリズミカルな言葉を使っていますので、頭の中で繰り返しながら動くのがポイントです。

・レッスンが終わった直後にメモをとる

人間の脳は20分後には忘れはじめ、次の日には70%の事を忘れていくそうです…

覚えておくためには何度も繰り返す必要があります。

 

ダンスは認知機能を改善するとして、有用性が期待されており、高齢者施設のプログラムでも多く取り入れられているほど、ダンスは脳も使うのです。

また、人と比べてできない、、と落ち込む必要もありません。

今まで色々できるタイプの方は、もしかしたらダンスができないと落ち込むタイプかも知れません。

それよりも、できない事も楽しみながら、続けていくうちにできるようになる喜びを感じられる、ポジティブなマインドを持つ事が大切です。

 

苦手だなぁとか、これは嫌だなとか、マイナスの感情は一旦手放して、とりあえずやってみることもとても大切。

なんでも自分が体感をもって経験した事は、何かの役に立ちます。

 

最後に私が生徒だった頃のレッスンノートを公開。

棒人間、懐かしいです😂

終わってすぐとりあえず書いていたので、非常に雑ですが…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です