4/29Love Turkey-Roman Gecesi Special-後記

先日トルコのジプシー音楽特有のリズム9/8(ナインエイトと読みます)のロマパーティが開催されました。

SAOスタジオからmiyu, HILALと一緒にショーへ出演しました。

一番最初にこの音楽を聞いた時、とあるダンサーさんのショーだったのですが、手拍子できない💦となった事を覚えています。

ベリーダンスはジプシーダンスの影響が深く、他の民族舞踊もしかり、学ぶダンサーがとても多いのです。

ベリーダンスとはまた違うステップを使うのが特徴的で、一度虜になるとやみつきになるダンスです。

今回のイベントでは、リズムや手拍子の仕方についてレクチャーがあり、初めて耳にする方も楽しんでいただけたようでした。

ショーの始まりは、クナゲジェシという、花嫁さんが嫁ぐ前夜の儀式から始まりました。

トルコでは、花嫁さんの親族や友人が集まり、ヘナを手に塗り、コインを握らせ、祝福と感謝、祈りを込めた女性のみで行われる儀式があります。

この時の音楽もまた9/8のリズムなのです。

photo by Mario

miyuとHILALも参列しました。

右手前の方が花嫁さん役です。ベールをかぶり先導してもらいます。

ベリーダンスを通して民族に伝わる美しい伝統に触れられるのは、感慨深い気持ちになりますね。

ショーでは、ロマニカというアウルロマのリズムの曲をソロで踊り、ジプシーガールのドラムソロを3人の群舞で踊りました。

photo by Mario
photo by Mario
photo by Mario

ロマニカソロはSAOオリジナルの振り付け、ジプシーガールはNeseさんの振り付けをアレンジしました。

人生に起こるネガティブな出来事や感情もこの踊りで昇華する、ロマは自由に自分を解放するダンスだというNeseさんの教え。

ロマの曲には悲しみや怨恨が込められている歌が多いけれど、それでも生きていくんだというばかりの情熱的な音に魂が揺さぶられる。

ロマ好きな人とはなぜか一瞬で心通じ合う不思議。

そしてコミカルなネタだったり、現代風なサウンドで風刺的なものだったり、自由にパフォーマンスできるのもロマの楽しみです。

ターキッシュロマの師Neseさんと。Tomokaさん&Kaoru(コブラムラムラ)さんのロマコント最高でした。
Roman Gecesi Special出演メンバー

主催のMIHOさんIKUYOさん、素敵なショーを企画してくださり、ありがとうございました。

出演者の皆さん、お越しいただいた皆さん、楽しい時間を共有でき感謝いたします。

2022.4.29Love Turkey vol.3

  • Roman Gecesi Special-
    All 9拍子のターキッシュロマパーティー

♦︎Dancer
MIHO
IKUYO
♦︎Guest Dancer
Tsugumi
Tomoka
Sao
Chisako
Nese (from Gifu)

presents by
MIHO (@Studio ritam) & IKUYO (Studio Kelebek)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です