ひとりごと

夜眠れないことはほとんどないけれど、猫に起こされたりで、早くに目覚めることが時々あり、

大体ショーがあったり、少し緊張しているとそうなるので、睡眠障害といえばそうなのかも知れない。

お昼食べた後くらいに、猛烈な眠気に襲われるので、勤め人だったらえらい事になっているだろう。

けれども朝早く目覚める事で、朝焼けを見て感動したり、澄んだ空気に触れ庭の植物を愛たり、ふだんとは少し違う世界を味わえるから、気分的には良かったりする。

結局人っていうのは、自分の都合でもってストレスや病気にすることも多々あるんだろうと思う。

実は人の身体にとって、良い事も悪い事もストレスになるという話。

でも自分にとって良いことはストレスと認識しないから、病気との繋がりをあまり感じないのではないかと、思ったりする。

世の中がすべて正しいとされてる事ばかりに向き始めると、人間もロボットのように🤖波風もなく一定してることが一番良いとなってしまうのではないか。

今の状態のように、ちょっとしたエラーから起きる事っておもしろいと思う。

ふだん考えない事をぼんやり考えたり、こんな風にブログに書いてみようなんて、ちょっとしたエラーが起きなければしなかった事だ。

人って自分の感情に囚われやすいんだなぁと、思う出来事があって、自分の事ですよ、

うまくいかなかったら準備万端な状況ではなかったとか、ちゃんと考えなかった自分が悪かったとか、途端にネガティブな方向に向かって行って。

ちょっと良いことがあるとそう言う考えなんてなくなって。

そもそも、良いとか悪いとか、成功とか失敗とか、目に見えてわかりやすいものばかりに囚われるから、そうなるんじゃないかと思う。

上手くいってほしい、自分がどんだけできると思い込んでるんですか?

失敗した?その失敗は自分がそう感じただけの事象に過ぎないかもよ。

過ぎ去れば何でも笑い話になるし、そう考えると全てがおもしろいのだと思う。

ちょっと考え方や視点を変えて、何でもおもしろがる心って大事だなぁと。

さて弁当つくるか。

3年目にしてようやく咲いた紫陽花💠

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です