2024年明けましたね

心苦しい気持ちで新しい年が明けました。

できる支援をしながら、日常に感謝して目一杯生きていくしかない。

そう思った年明けでした。

皆さまお正月はいかがお過ごしでしたか。

私は踊りから離れ帰省をしたり、家族と過ごしていました。

昔は休むのが嫌で、休みも踊ったり仕事をしていたのですが、休むことの大切さも知りました。

好きな仕事だから、際限なくできてしまうんですよね。。 

 

中高生の息子や甥っ子と、スノーボードやスケート、ボーリング、ラーメン二郎にも行ってきました。 

私以外の身内の大人は誰もやらなかったですが、、 

 

でも大人になっても変わらない好奇心を持っているって、色々な原動力になっているのかもしれない。

 

私の生徒さん達も、好きなことがたくさんあって、感性が瑞々しい人が多くて、だからダンスも続けられるし、エネルギッシュなのかも。

 

もしやる気が起きなかったり、レッスンにいけない、練習する気にならないという時は、現実がちょっと立ち止まっているとき。

 

そんなときは、空を眺めたり、植物や動物と触れたり、TVを見たり、本を読んだり、何か自分の感覚を呼び覚ましてあげたら、好奇心が芽生えやる気がおきるかも。

 

そして音楽を聞いたときに、些細なことや感情が湧くままに踊ってみてください。

  

頭がグルグルしはじめたら、思考を一旦手放すこと。

そして感じることを大切に。

シンプルに。

簡単なようで難しいけれど、そんなことを一年のテーマにしたいなと思いました。

 

大好きなOmar Faulkの曲

Kolay mi

トルコ語で簡単なことですか?という意味。

今の気分にぴったりなので、ほろ酔いながら踊ります。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です