Blog · SAOベリーダンスレッスン

【7,8月レッスンスケジュール】

7,8月は各クラスハフラや発表の機会があるのですが、先日ある生徒さんがとても切なそうに、
 「私はやっぱり踊れないかもしれない・・」
何か予定が入ったのかしら?と尋ねると、どんなに少人数でいつも顔を合わせている仲間だけでも、発表の場となると気持ちが沈んでしまうのだそうです。

体調が悪くなって参加できないかもしれない、みんなに迷惑かけてしまうかも、自分の踊りが嫌で見ることもできない・・緊張からか過去のトラウマなのか、そういう状態に陥ってしまうのだそうです。

今ではダンスのお陰で鍛えられましたが、私もどちらかというとネガティブに考えるタイプです。
というよりも、思考は考えすぎるとネガティブの方に傾くものなのかも。
踊る前に気持ちがふさぎ込んだり、女性ゆえに感情が一定しないこともあります。

そのうちに色々な話をしていると、少しずつ生徒さんの緊張も和らいできたようでした。
勇気をもって今の気持ちを素直に口に出すことで、少しずつ感情が整い始めたのかもしれません。

自然に沸き起こった感情に素直に寄り添ってみると、分かりやすい感情が根本にあるのかもしれない。
私は時々思うのですが、ダンスを通して人間とは何か、人生とは何か、色んな形で問いがきてその答えを探しながら、自己と踊りを磨く旅をしているような気がします。
なんて、少し熱くなってしまいましたが(夏だけに)、、。

___________________

【7,8月レッスンスケジュール】

■橋本クラス Amal
水曜 18:30~/基礎・初級

・7月 6、13、20、27
・8月 3、10、24
※8/17、31は休講

オリエンタルの名曲Azizaと、8/28ハフラ参加の方のソロ曲をシェアします。
8/1相模湖湖上祭出演メンバーは、7月のみ18:15~レッスン開始になります。

___________________

■相模原クラス Lazuli 
金曜10:30~月2回/基礎

・7月 4、29
・8月 12、26

アラブポップスで皆で楽しく踊り、ドラムソロでヒップワークを学びます。
8/28ハフラ参加の方のソロ曲をシェアします。

___________________

■立川クラス Frejya
月曜 月2回/基礎

・7月 11(11:00~)、25(13:30~)
・8月 8、22(11:00~)

オリエンタルポップスをベールを使いながら踊ります。

___________________

■渋谷トライバルエスノ MagnaMater
土日 月2回/トライバル基礎

・7月 3(15:00~)、16(13:30~)

上半身のポスチャーとアームスの使い方、基礎トレーニングを中心に進めていきます。

___________________

レッスンの詳細につきましては、こちらをご覧ください。
ホリスティックなベリーダンス|ベリーダンサーSAO
Photo by Motoko Kamata

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です